<< 好きなキャラクター | main | 篤姫 33回目 皇女和宮 >>

| - | | - | - |

四国中国旅行

2泊3日の旅行に行ってきました!
充実していて楽しかったけど、とにかく暑い旅行でした・・・。
王冠21日目
道後温泉
始発の飛行機に乗り、
まずは、松山空港(愛媛)→道後温泉に行きました!
ここは、千と千尋のモデルとなった温泉。
イメージしていたのと違くて、建物があって、1階と2階が温泉になっているという・・・。ちょっと変わった感じで面白かったです。
浴衣に着替え、霊の湯と神の湯の2つの温泉に入りました。
皇室御用達(当時?)の温泉なんかも見学することが出来ました。

その後は、
商店街や、ぼっちゃん時計なんかを見て回りました。
あと、ガラスミュージアムにも行きました。
見ているだけでも綺麗で楽しかった〜。写真撮影禁止だった。撮影したかったな・・。

道後温泉を満喫した後は、琴平(香川)の方へ移動しました。

とにかく暑かった!
冷たい飲み物を飲んでいなかったら、軽い熱中症にかかってしまった感じで・・・。
移動中の車の中でも復活しなくて、このまま復活しなかったらどうしよう、と思っていたけれど、
旅館へ着いて、(また)温泉に入って美味しいものを食べたら、復活しました。^^;

王冠22日目
こんぴらさん
こんぴらさんは、杖を片手に、御本宮まで800段近くの階段を登って、お参りに行くというもの。
予定では、午前中にこんぴらさんに登る予定でした。
ところが、旅館の人が
「早朝の方が涼しいので、早朝に登ってしまった方がいいですよ」
と言ってくれたので、朝ごはんを食べる前に登ってしまうことにしました=3
そんな訳で、5時半に起床。

早朝の方が、人も少なかったし(いないことはない、そこそこの人はいた)、暑さを感じなかったし、空気が澄んでいて御本宮まで登った時の景色が綺麗だった!
気持ちよかったです〜。(お腹は空いたけどね・・)

ちなみに、お昼に参道入り口まで行った時は、ものすごく混んでいました・・・。
あの人混みを見て、本当に早朝でよかったと思いました・・・。

その後、こんぴら温泉に入って汗を流して、
讃岐うどんを食べに行きました!
行った場所は、旅館の人が教えてくれた、「山下うどん」というところ。
美味しかったです〜!コシがいい!ダシが美味しい!マジで!

この後は、電車(マリンライナー)を使って、高松→瀬戸大橋→岡山へ。
瀬戸大橋では、ちょうど夕日の時刻で、景色が綺麗でした!!
瀬戸大橋

そして、岡山→広島(新幹線)で移動しました。
帰省ラッシュで、自由席混んでいたよ〜^^;

王冠23日目
この日は、広島観光。
平和記念公園と宮島に行きました。

平和記念公園では、定番、原爆ドームと平和記念資料館の見学。
原爆ドームは「こんなに粉々になってしまうんだね・・・」と感じました。
平和記念公園は、いつも8/6に行われる平和式典をやる場所だから、テレビで見ているそのまんまだなぁと、感じたし、
平和記念資料館は、原爆や戦争の悲惨さとかを学びました。

宮島、鳥居
午後は宮島!
多分、ここが一番暑かった><
時間があればもっとゆっくり観光できたのだろうけど、今回はあまりのんびりできませんでした。厳島神社見るのでいっぱいいっぱい^^;
しかも、満潮じゃなくて・・。むしろ干潮の方に近い。鳥居がギリギリ海に浸かっている程度。
まぁ、時間帯的にしょうがない。またいつか行くかな〜!?
あ、あなごめしを食べました。めちゃめちゃ美味しかった!ペロリと食べちゃいました♪

そして、最後にもみじ饅頭を買って(色々な種類を買ってしまったよ)、帰路に着きました。
食べる&温泉に浸かる・・・がメインの旅でしたね。